wake me up when making end

ふとっちょSEがWebエンジニアというレイヴンを目指し、やがてそれをこえるリンクスを目指すメイキングブログ的なサムシング

MT6インストー

明日と言ったがありゃウソだった。スマン

 

じゃけん、MT6ばチャチャっとインストールしちゃいましょーねー

 

  • MT6のダウンロード

 ここの下の方にある個人無償ライセンスっていうのをDL。

今だと6_0_6が最新ぽい。

 

さて、MTをインストールする前にちょっとした設定をしましょう。

 

 まずは「〜.html」でもphpが動くように「AddType application/x-httpd-php .php .phtml」の記載に「.html」を追加。

 

で、CGIファイルを動かせるようにするために「#AddHandler cgi-script .cgi」のコメントアウトを削除。

 

準備オーケー。

  • MT6のインストール

さて、そんじゃ本番です。まずは/Application/MAMPの下に解凍したフォルダをhtdocs配下に移動。元のままだと長いのでmt6にフォルダ名を変更。で、〜/mt6/mt.cgiにブラウザでアクセス。PHPのモジュールチェックしてくれる。オプションモジュールがいろいろと足りないらしい。

 

・・・PANてのが推奨されてるけどせっかくだからXcode使ってmacports経由で入れちゃおう。

んん・・・?だめだ、DBD:mysqlが入らねえ。

調べよう