wake me up when making end

ふとっちょSEがWebエンジニアというレイヴンを目指し、やがてそれをこえるリンクスを目指すメイキングブログ的なサムシング

で、一ヶ月経ったのでmampでローカル開発サーバ作る

一ヶ月経ちましたけど

 

やっぱり書いてなかった。

けど、ちょっと技術の勉強しようと思ってやってみる。

 

  • mampを入れよう

で、ローカルに開発環境が欲しいのでmampを入れてみる。

 

今回参考にしてるのはこちら

で、そっから「mamp」をダウンロードできるサイトへ飛ぶ。

 

f:id:onato29:20150209225226p:plain

 

ほう・・・オシャレじゃないか。

 

ダウンロードして・・・何々、14日間は無料でPROが使えるのか。

まあいいや。

ちょっと時間かかるから洗い物しよう。

 

さて、mampのpkgファイルをクリッククリック。

日本語だ。すげーな。

あ、使用許諾契約は英語だ。

インストールは・・・2分かからないくらい。

完了。

起動すると・・・

f:id:onato29:20150209230427p:plain

ムカつくくらいシンプルなウィンドウがでてきたよ。

設定からはポートを自由に変えれたり、webサーバの種類を選べるみたいです。

(ApacheとNginxってあるけど・・・Nginxってなんだ?)

 

ボタン一つで即起動!楽チン!

 

念のためアクセス制御しておきましょう。

 

/Applications/MAMP/conf/apache/にhttpd.confがあるのでここで

Listen xxxx(xは設定したポート)を

Listen 127.0.0.1:xxxx

と設定してOK。サーバ再起動。

 

これでとりあえず今使ってるPCからしかアクセスできません。OK。

 

あっ・・・スタートページ開けない。

どうやらListenのあとの数字をそのままポートとして見てるっぽいから

URLの指定ポート直してあげればうまくいくけど・・・deny、allowいじった方がスマートかな。

 

明日はMT6入れます。