wake me up when making end

ふとっちょSEがWebエンジニアというレイヴンを目指し、やがてそれをこえるリンクスを目指すメイキングブログ的なサムシング

4/7の日記

今日も1日風が強かった・・・ 手帳で人生は変わる day2 have(持ちたいもの)、do(したいこと)、be(なりたいこと)を書き出そう。haveとしてはとりあえず車とバイクを1台ずつ持ちたい。バイクはドゥカティで決まってるんだけど車は決まってなかった・・・と思っ…

4/5の日記

久々にはてなブログにログインできてよかった。 なんか色々見た目かわってる・・ 人生は手帳で変わる day 1 自分が尊敬、すごいと思える人を書き出してそこからキーワードをつかもう。 毛利元就が好き。俺も謀臣と呼ばれたいぜ IE8の見た目対応 未だにIE8を…

mysql:DBD入った

っしゃー!!! mysql:DBD入った!!! どうやらmacportsのサイト?ディレクトリ?にmysql56が なかったからイマイチなようだったが・・・補充された っぽいな。 よし、明日からまた再開しよう。

MT6インストー

明日と言ったがありゃウソだった。スマン じゃけん、MT6ばチャチャっとインストールしちゃいましょーねー MT6のダウンロード ここの下の方にある個人無償ライセンスっていうのをDL。 今だと6_0_6が最新ぽい。 PHP、CGI(Perl)の動作設定 さて、MTをインストー…

で、一ヶ月経ったのでmampでローカル開発サーバ作る

一ヶ月経ちましたけど やっぱり書いてなかった。 けど、ちょっと技術の勉強しようと思ってやってみる。 mampを入れよう で、ローカルに開発環境が欲しいのでmampを入れてみる。 今回参考にしてるのはこちら で、そっから「mamp」をダウンロードできるサイト…

新入社員に関して

今年はブログ書いてく!!! という新年の抱負。 6年間(正確には5年8ヶ月)お世話になった会社を退職して 本日より新しい会社にお世話になる。 二度目の新入社員(の扱い)になったが、そこであたふたしたので せっかくなのでその思いを書いておこう (文句では…

Python始めるってよ2

さ、続けて。 とりあえず今日は簡単にメソッドを使うということから。 ・メソッドとは プログラミングをしたことがある人で行けば関数、したことない人でいくと・・・えー・・・道具、ですかね。 プログラミングは必ずしもではありませんが、定義という行為…

Python始めるってよ

久々に見たら目に痛いなこのページ・・・ さて、退社するので次の会社(というか次の業界?)の勉強をはじめました。 まあ同じくITですが・・・ ただベンチャー?というか中小?なので開発スキルが必要です。 どちらかといえばLL(Light Language)の。PerlとかPHP…

「やらねばならない」からの脱却を の続き

携帯から書いてたから途中で止まっちゃってたけど。 えーっと何だっけ。 そうそう、やらねばならないって考えだとやらなくていいこと というか、やっちゃいけないことまでやってしまう。気がする。 例えば、大きなシステムを作ってる時に運用さんから 運用改…

「やらねばならない」からの脱却を

と、いうわけで会社をやめる決心をし。今まではキツイ作業も今後のためと思ってやってましたが、そんな考えは今の状況ではバカらしく。月の総残業を決め。できないことはできないと言おうと。してみると、案外やれるもんですね仕事って。以外と上手くいって…

自分のスキルに関して

あべ先生のもとwebエンジニアになるためのブートキャンプをやっている。今まではSIer?といえるかどうか微妙だけどそんな会社にいた(まだいるけど)で俺は主にヒューマンスキルを積んできたと思ってるんだけどそれらって数値化?定量化?できないのかなー